ラオスの風・・ 南の国のミュージアム

czb12447.exblog.jp ブログトップ

ラオス 植樹の日

昨日、帰りがけに同僚のノイが「明日は木を植えるので汚れてもいい格好で来て下さい。」と言っていたので何の事かなと思って出勤したら、大勢で木を植えていた。
a0186635_0453814.jpg


聞けばラオスでは6月1日が全国植樹の日(National Tree-Planting Day)、子供の日(Children's Day)となっていてこの日を中心に木を植えるんだそうだ。博物館は前日の今日が休館日のため行ったが、毎年この日に近い休館日に植樹をしている。

研修中の学生5人も加わって総勢30人ほどでヤシや小灌木の苗など100本以上植えた。植える場所には事欠かない宮殿の庭園なので、バランスのいいように間隔を空けて植えまくった。
a0186635_0461997.jpg


写真を撮ったり、庭になっているマンゴーを棒を投げて取って食べたり遊びながらの作業のようだが、人数も多いせいかことのほかはかどった感じがする。ラオスにしては・・・

せっかくなので自分で植えた木には目立たないように記念にネームを付けさせていただく事とする。何年か後にここを訪れたとき「この木はオジイさんが2011年に博物館にボランティアで来ていた時植えた木じゃ・・」といえるように。
a0186635_0464661.jpg

[PR]
by czb12447 | 2011-06-01 00:47 | 国立王宮博物館

ラオス・ルアンパバーンの暮らしと国立博物館をレポート


by czb12447
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite